エノキタケ工場見学後に試合観戦!
信濃グランセローズでは、8月24日(土)に今シーズン展開している「球活キャンペーン」の一環として、本拠地中野市にあるエノキタケ工場を見学した後で信濃グランセローズの試合を観戦するイベントを実施しました。
工場前に集合
暑い日差しの中、見学工場である「㈱ケーアイ・オギワラ」さんのエノキタケ工場に集合。工場案内担当者の吉池さんから見学の際の注意事項を真剣に聞きます。
いよいよ、工場内へ
工場内に入り、まずは商品への異物混入が無いように、専用のゴミ吸入器を使ったり、専用の帽子、白衣に着替えます。慣れない作業に戸惑う参加者も。
工場内では、エノキタケの生育室のいくつかを見学し、一定の温度・光度の管理を徹底して行っていることを学びました。そして、何よりも生育室が・・・寒い!部屋によっては吐く息が白くなるくらい寒かったです。
生育室を見た後は、エノキタケがラインに乗り運ばれ、袋詰めの作業をしている様子を見学しました。
そして、いよいよ実際に収穫体験です!吉池さんに教えられながら、恐る恐る、丁寧にエノキタケを収穫していきます。
会場を変えて、きのこクイズに挑戦!
工場見学の後は、見て覚えた知識をより深く、楽しく学ぶために参加者対抗のクイズに挑戦しました。〇×クイズや、選択式の問題をチームで相談しながら答えていきました。
工場見学で説明されたことを覚えていれば答えられる問題がほとんどでしたが、「中野市出身の船﨑選手の好きなきのこは?」「JA中野市のエノキタケのキャラクターは?」など、直感や知識が必要な問題も出題!ちなみに、船﨑選手の好きなキノコは・・・「なめこ」でした。参加者皆さん間違えてしまいました(笑)
クイズ終了後は、成績優秀者の発表と「JA中野市」さんからご提供いただいた、エノキタケの株をフライにして野菜やバンズで挟んだ「えのたんきのこバーガー」とエノキタケのエキス入りの緑茶「えのき茶」を振る舞って、見学は終了しました。
そして、グランセローズ試合観戦へ・・・
工場見学後は、この日15時から試合開始の信濃グランセローズvs福井ミラクルエレファンツ戦の観戦へ。見学者のほとんどにご来場いただきました。
イベント参加者の皆さま、お疲れ様でした!