人権週間啓発事業in長野駅 船﨑選手参加!

掲載日: 2019年12月8日

 毎年12月4日から10日までの一週間は『人権週間』。広く人権啓発を呼び掛け、人権を尊重することの重要性を正しく認識してもらう週間です。今日のイベントは、長野地方法務局・長野人権擁護委員協議会・長野県が主催し、信濃グランセローズ含む各団体が協力して、 JR長野駅コンコース並びに善光寺口及び東口付近で啓発事業を行いました。

参加団体

信濃グランセローズ・船﨑星矢人権大使、グラッツェをはじめ、信州ブレイブウォリアーズのマスコットキャラクター「ブレア―」、長野県PRキャラクター「アルクマ」、そして、櫻ヶ丘中学校合唱部の皆さんなど、賑やかな顔ぶれとなりました。

 

イベント開始前にスタッフと打ち合わせする船﨑選手、手を引かれて登場するグラッツェ!

 

各団体代表が一日人権擁護委員に

 

それぞれの人権メッセージを発表しました

 

 

 

 

 

 

そのあと、司会者の方から台風19号の甚大な被災についても触れられ、一日も早い復興を祈念して、船﨑選手から「頑張ろう長野!」の掛け声とともに、「えい、えい、おー!」の合図で会場の皆さんと一緒に発声しました!

 

 

 

 

 

 

長野駅に来た人へ啓発物品の配布

セレモニーの後は、長野駅へ集まった人たちに人権啓発物品の配布と声掛けを行いました。もちろん、船﨑選手とグラッツェは一緒に配布しています。

 

 

 

 

 

 

最後に、参加団体の皆さんで一緒に記念撮影!イベントに参加した皆さん、寒い中お疲れ様でした!